ブログ

2024年1月の記事一覧

グループ 【★第2回・安全安心な学校と地域づくり支部会議★】

第2回・安全安心な学校と地域づくり中央中学校区支部会議を開催しました。並木小、若松小、中央小、中富小の4校の校長先生や所沢警察、所沢安全協会、自治会長さんや保護司、民生児童委員、青少年育成推進員さん等、いつもこの地域を見守ってくださっている方々と一緒に、情報共有をしました。今後とも、児童・生徒が安全に、安心して学校生活が送れるよう、お力添えをお願いいたします。いつも子どもたちのために、本当にありがとうございます。

会議風景情報交換

家庭科・調理 【★6組・里芋の皮むき作業★】

6組さんが、里芋の皮むき作業をしていました。この里芋は、所沢の給食にも提供してくれている地元農家さんからご提供いただいたものです。みんな安全面に注意しながら、丁寧に作業をしていました!みんな手先が器用ですね!

皮むき作業中おいしく出来上がりました!

会議・研修 【★6組・現場実習★】

1月22日(月)~26日(金)の5日間、6組が各事業所でお仕事を経験する現場実習に出かけました。作業や畑仕事など、事業所の方に教わった内容を丁寧に行う姿が見られ、日ごろ学校で経験を積んできた成果が発揮できた、自信につながる体験となりました!!みんな本当によく頑張りましたね!!一週間お疲れ様でした!

細かな作業中畑仕事も頑張りました仕分け作業リサイクルの分別

家庭科・調理 【★給食委員会発表★】

本日の生徒会朝会は、給食委員会からの発表と、三年生を送る会実行委員長からの話がありました。給食委員会からは給食クイズがあり、楽しみながら残菜を減らす工夫が仕掛けられていました!三年生を送る会実行委員長からは、3年生に向けて入試への激励とともに3送会をお楽しみにというメッセージがありました!

給食クイズ三年生を送る会実行委員長

美術・図工 【★6組・ふれあい作品展出品★】

市内ふれあい作品展が市役所にて行われています。中央中からも6組のみなさんの作品が出品されました!ぜひ皆さんにご覧いただきたい!!本当に素晴らしい出来栄えです!!1月20日(土)~26日(金)まで所沢市役所1階ロビーにて一般公開されていますのでぜひご覧ください。

作品出品中

会議・研修 【★1年生・職場体験学習★】

1月17日(水)~19日(金)の3日間、1年生がキャリア教育の一環として『職場体験学習』に出かけました。社会には様々な職業があります。事前にどのような職種があるのかを学習した上で、今回は実際に体験を通しての学びの場です。慣れない環境ながら、みんなとても意欲的に頑張っていました!各事業所の方々からもお褒めの言葉をいただきました!

消防署にて保育園にて教育センターにて

遠足 【★2年生・東京巡り★】

晴天にも恵まれ、2年生が校外学習「東京巡り」を実施しました。航空公園駅に班ごとに集合し、班員で協力し合っての電車移動、そして施設等の見学!昼食も自分たちで調べた場所で食べました!3年生でいく修学旅行に向けてのよいステップになりましたね!大成功の東京巡りとなりました☆実行委員の皆さん、これまでの準備、よく頑張りましたね!

東京駅集合班行動に出発

遠足 【★2年生・東京巡りしおり集会★】

1月18日(木)に実施予定の2年生校外学習『東京巡り』が近づいてきました!本日は実行委員の生徒たちが企画・運営した、事前のしおり集会の様子をお伝えします。生徒が主体となり、行程やルール、マナーの確認を念入りに行っていました。東京巡りは、3年生でいく修学旅行の練習でもあります。班で協力し合って、安全に学習してきましょう!

実行委員が丁寧に説明しましたしおり集会の様子

家庭科・調理 【★調理実習★】

家庭科の時間、3年生で調理実習をしました。調理のメニューは「ハンバーグ」です!班で協力しあい、とてもおいしそうなハンバーグが完成しました!ぜひ、ご家庭でもお子様と一緒に作ってみてください!

ハンバーグづくりきれいに盛りつけ

お知らせ 【★清掃の時間を想定した避難訓練・消化訓練★】

消防署の方に来ていただき、避難訓練・消化訓練を実施しました。今回は清掃の時間中に地震が起き、それに伴って火災が発生という想定のもと訓練を実施。生徒たちは様々な場所で清掃活動をしている最中なので、放送により指示や情報を伝えながら避難誘導をしました。全員無事に校庭に避難完了。しかもとても素早く避難することができました。能登半島の震災によっていまだ不自由な思いをされている方々もいらっしゃいます。万一に備え、今後も安全指導を続けていこうと思います。

消防署の方からお話をいただきました消化訓練

キラキラ 【★3学期・始業式★】

中央中学校に生徒たちの元気な声がもどってきました!3学期のスタートです!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月から体育館のLED改修工事が始まり、約1ヶ月間体育館が使用できないので、始業式は各教室で放送により行いました。みんなよい姿勢でしっかりと話を聞けていましたね!

放送による始業式