↓ 令和6年度グランドデザインはこちらをクリック
令和6年度
所沢市立中央中学校 学校経営の方針
学校教育目標
心豊かに 学び合い たくましく 未来を拓く生徒
本年度のキーワード
「自立を育む」
「生徒会憲章」の実現を図りながら、生徒一人一人の自己肯定感を高め、
3年計画で自立を促し、未来への志を育む
■目指す生徒像■
【心豊かに】
○礼儀正しく思いやりのある生徒
○他人をいたわり、思いやりのある生徒
○いじめや差別を許さない生徒
○その場に応じたあいさつや態度、正しい言葉使い、
身だしなみのできる生徒
○清掃をひたむきに最後まで行える生徒
○時間を守り他人と協力できる生徒
【学び合い】
○進んで学ぶ生徒
(自ら求めて学び、自ら考え、協力して学び合う生徒)
○人を尊重し、互いに学び合える生徒
【たくましく未来を拓く生徒】
○主体的に判断し行動できる生徒 【中央中の目指す生徒の根幹】
(主体的に自分の生き方を考え、自分の道を切り拓く生徒)
○何事もあきらめずにねばり強く最後まで頑張る生徒、
自分を鍛える生徒
■学校経営方針■
・すべての教育活動を生徒指導3原則のもとに行い、
「未来を切り拓く生徒の育成」を実現させる
・安全・安心で潤いのある教育環境づくりを推進する
・人間関係を育むため、生徒自らが行事や部活動を
主体的に活動するとともに、地域や小学校との連携を
密にした開かれた学校づくりを推進する
・全教職員が教育者としての使命をもち、
一丸となって学校運営に参画し、特色ある教育活動
を推進する
■目指す学校像■
「この学校に来てよかった、この学校に通わせて良かったと思われる学校」
↓
「誰もが毎日の生活を笑顔で過ごせる学校」→「誰もが居場所のある」中央中
①信頼のある学校(教育の根幹)
・教師と生徒、生徒同士、学校と保護者や地域が互いに信頼で結ばれた学校
②安心・安全な規律ある楽しい学校
・基本的な生活習慣が確立された節度ある生活ができる学校
・生徒一人ひとりの尊厳を認め、いじめ、暴力のない学校
・施設設備が整っており安全な学校
③美しく潤いのある学校
・花と緑あふれる、美しく整頓された落ち着きのある学校
・感謝と思いやりを感じる学校(感謝の心を形にする活動)
④活気と静寂感のある学校
・さわやかなあいさつが交わされる学校
・歌声が響く学校
・行事や委員会・部活動など生徒主体の活動が盛んな学校
・学校行事で生徒が育つ学校
・読書の楽しさを味わえる学校
・福祉、交流(地域・小中連携)
・ボランティア活動が充実した学校
■本年度の重点課題■
(1)「主体的に判断し行動できる生徒の育成」
→ キーポイント:「生徒目線の教育の推進」
すべての教育活動で生徒にとって何が一番良いのかを考え、検討し、実行する。
(2) 生徒指導3原則を土台とし、すべての教育活動において指導にあたる
① 授業
② 生徒指導
③ 道徳・人権教育
④ 特別支援教育
⑤ 部活動
■目指す教師像■
(1)生徒の立場を理解し、生徒の心に寄り添う教師
(2)職員一人ひとりの特性を理解し、和で取り組む教師
(チームが中央中の原動力)
(3)心身共に健康な教師
(教育公務員としての使命感と情熱、事故防止に努める)
(4)生徒と共に学び合い、学び続ける教師
(現在の自分に慢心することなく、自己研鑽し、同僚と切磋琢磨する)