学校経営

↓ 令和6年度グランドデザインはこちらをクリック

お知らせ令和6年度中央中グランドデザイン.pdf

令和6年度 
所沢市立中央中学校 学校経営の方針   
    
学校教育目標
 
心豊かに 学び合い たくましく 未来を拓く生徒       
    


本年度のキーワード
「自立を育む」 

 「生徒会憲章」の実現を図りながら、生徒一人一人の自己肯定感を高め、

 3年計画で自立を促し、未来への志を育む

  
■目指す生徒像■
【心豊かに】 


 ○礼儀正しく思いやりのある生徒
  
 ○他人をいたわり、思いやりのある生徒

 ○いじめや差別を許さない生徒

 ○その場に応じたあいさつや態度、正しい言葉使い、
  身だしなみのできる生徒

 ○清掃をひたむきに最後まで行える生徒
 
 ○時間を守り他人と協力できる生徒

【学び合い】

 ○進んで学ぶ生徒
  (自ら求めて学び、自ら考え、協力して学び合う生徒)

 ○人を尊重し、互いに学び合える生徒

【たくましく未来を拓く生徒】

 ○主体的に判断し行動できる生徒 【中央中の目指す生徒の根幹】
  (主体的に自分の生き方を考え、自分の道を切り拓く生徒)

 ○何事もあきらめずにねばり強く最後まで頑張る生徒、
   自分を鍛える生徒
 
 
■学校経営方針■ 


・すべての教育活動を生徒指導3原則のもとに行い、
   「未来を切り拓く生徒の育成」を実現させる
・安全・安心で潤いのある教育環境づくりを推進する
・人間関係を育むため、生徒自らが行事や部活動を
 主体的に活動するとともに、地域や小学校との連携を
 密にした開かれた学校づくりを推進する
・全教職員が教育者としての使命をもち、
 一丸となって学校運営に参画し、特色ある教育活動
 を推進する
  
 
■目指す学校像■ 


「この学校に来てよかった、この学校に通わせて良かったと思われる学校」
         ↓
「誰もが毎日の生活を笑顔で過ごせる学校」→「誰もが居場所のある」中央中

        
①信頼のある学校(教育の根幹)
 ・教師と生徒、生徒同士、学校と保護者や地域が互いに信頼で結ばれた学校
②安心・安全な規律ある楽しい学校
 ・基本的な生活習慣が確立された節度ある生活ができる学校
 ・生徒一人ひとりの尊厳を認め、いじめ、暴力のない学校
 ・施設設備が整っており安全な学校
③美しく潤いのある学校
 ・花と緑あふれる、美しく整頓された落ち着きのある学校
 ・感謝と思いやりを感じる学校(感謝の心を形にする活動)
④活気と静寂感のある学校
 ・さわやかなあいさつが交わされる学校
 ・歌声が響く学校
 ・行事や委員会・部活動など生徒主体の活動が盛んな学校
 ・学校行事で生徒が育つ学校
 ・読書の楽しさを味わえる学校
 ・福祉、交流(地域・小中連携)
 ・ボランティア活動が充実した学校
 
 
■本年度の重点課題■

(1)「主体的に判断し行動できる生徒の育成」
  → キーポイント:「生徒目線の教育の推進」
   すべての教育活動で生徒にとって何が一番良いのかを考え、検討し、実行する。

(2) 生徒指導3原則を土台とし、すべての教育活動において指導にあたる
  ① 授業
  ② 生徒指導
  ③ 道徳・人権教育
  ④ 特別支援教育
  ⑤ 部活動

 
■目指す教師像■

(1)生徒の立場を理解し、生徒の心に寄り添う教師
(2)職員一人ひとりの特性を理解し、和で取り組む教師

  (チームが中央中の原動力)
(3)心身共に健康な教師
  (教育公務員としての使命感と情熱、事故防止に努める)
(4)生徒と共に学び合い、学び続ける教師
  (現在の自分に慢心することなく、自己研鑽し、同僚と切磋琢磨する)