ブログ

ブログ

キラキラ 【★3学期・始業式★】

中央中学校に生徒たちの元気な声がもどってきました!3学期のスタートです!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月から体育館のLED改修工事が始まり、約1ヶ月間体育館が使用できないので、始業式は各教室で放送により行いました。みんなよい姿勢でしっかりと話を聞けていましたね!

放送による始業式

 

花丸 【★2学期・終業式★】

長いようであっという間だった2学期も今日が最終日。第2学期終業式を執り行いました。校長先生からは、この一年間を振り返り、自分自身の尺度で成長した部分を認め誉めてあげましょうという言葉がありました。生徒代表で壇上に上がった4人の言葉も大変立派でした!明日から冬休みです。3学期始業式にまた元気に登校してくる皆さんの姿を楽しみに待っていますよ!保護者の皆様、地域の皆様、この1年も大変お世話になりました。いつもあたたかく見守っていただき、そしてご支援いただき、感謝申し上げます。よい年末年始をお迎えください。

生徒代表のことば校歌・全校合唱

キラキラ 【★校舎ピカピカ・大掃除★】

2学期も残すところ今日を含めてあと2日。早いもので今年も残りわずかです。今日は、毎日使用している自分たちの校舎をきれいにすべく、大掃除を実施しました。中央中の生徒たちは日頃から本当によく掃除をしてくれます!今日も普段いき届かない箇所まで自分で見つけきれいに掃除してくれました!いつにも増してピカピカになりましたね!生徒会憲章の中にある『自分たちの学校の学習環境を自分たちで改善し、よりよい学校にしていく』活動ができました!いつもありがとう!

扇風機清掃棚の上までピカピカ!窓掃除普段より念入りに!

記念日 【★X'mas給食★】

今日の給食はクリスマスメニューです!楽しみにしている人も多かったことでしょう!クリスマスケーキも出ました!特別感があって嬉しかったですね。美味しくいただきました!給食配膳員さん、いつもありがとうございます!

クリスマスメニュー美味しくいただきました!

イベント 【★英語・Christmas授業★】

英語の授業風景のひとコマです。今日はクリスマスを題材に授業!みんなとても楽しそうに、そして真剣に授業をしていました!もうすぐクリスマスですね。

クリスマスパーティーみんなとても楽しそう!

グループ 【★性に関する講演会★】

3年生を対象に、講師の方をお招きして「性に関する講演会」を行いました。題目は『いま知りたい性のこと~happyに生きるために~』。講師の方は、現役の助産師さんです。その経験も踏まえ、自分も相手も大切にすることの重要性について教えていただきました。

お礼のことば題目『いま知りたい性のこと』

会議・研修 【★家庭教育学級・閉講式★】

家庭教育学級第5回講座「不思議な学問の世界~身近な『なぜ?』について考えよう~」・「閉講式」を実施しました。これまで様々な講座を企画・運営してくださった家庭教育学級の皆さん、本当にありがとうございました。あらためて、学びと交流の場としての家庭教育学級の重要性を再認識した1年間でした!

閉講式の風景

体育・スポーツ 【★ICTを活用した体育授業・スクールタクト★】

体育の授業でもICTの活用が進んでいます。今日の授業のテーマは『自分の課題を踏まえて、各自の運動プログラムを作成しよう』です。生徒たちは個人のスポーツテストの結果を分析し、現在の自分の運動面での課題を検討し、改善に向けての個人運動プログラムを作成しました。ここで活用した道具がスクールタクト!それぞれ作成した運動プログラムをみんなに発表し、実践に向けての準備を整えました!

各自で分析し、課題を検討中作った運動プログラムを発表しあいました